ご入居までの流れ

STEP1

STEP2

STEP3

STEP4

STEP5

お申込み

契約

ヒアリング

物件検索

​見学

STEP6

引渡し

STEP1

​ご要望のヒアリング

・家賃

・間取り

・住みたいエリア

・こだわり条件

などお客様のご希望を何でもお聞かせください!ご希望内容やこだわり条件の優先順位を一緒に確認しながら、佐野市の地域的な事・間取りや家賃相場など経験豊かなプロの視点からアドバイスをさせて頂きます。お客様に最適な条件のお部屋を探すお手伝いをさせてください!

STEP2

賃貸物件を探す

佐野市の豊富な賃貸情報の中から、ご希望条件に最適な賃貸物件をご紹介いたします。
物件のメリット・デメリット、空室になっている期間等、分かっている情報は包み隠さず誠実にお話しいたしますので、賃貸に関する不安な点などございましたらお気軽にお尋ねいただき不安を解消していきましょう!

STEP3

物件の見学

気になるお部屋がありましたら3~5部屋をピックアップし、実際に見学に行きましょう。騒音や陽当り、駐車場の位置、スーパーはどの辺か、最寄りの駅までどのくらいかなど生活環境をしっかりチェック!その際は正確な情報と地域密着型不動産ならではの佐野市の情報を提供させていただきます。

STEP4

お申込み

「このお部屋に住みたい!」となった場合、物件のお申込みをして頂きます。
この段階でのご入金は不要です。
お申込み用紙にご記入いただき、簡単な審査を受けていただきます。
現在は、保証会社に入って頂くのが必須になっていますが、お金を借りるわけではないので、概ね大丈夫です。もし不安な方は事前にご相談くださいね。
その後、契約金(敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・火災保険料)のご説明をさせて頂きます。

STEP5

ご契約

審査がOKであれば契約の日時を決め契約となります。
トラブルが起きないよう、金額、契約内容などしっかり説明をいたします。
特に不安に感じる部分、契約の解除・退去後の清算などは、わかりやすく丁寧に説明をいたしますので、些細なことでもわからない所がありましたらご質問ください。
内容をご納得いただけましたら、契約金のご入金をお願いしております。

STEP6

鍵のお渡し

入居の日、もしくは前日に鍵をお渡しします。
ゴミの出す場所や地域のルールなどを説明をさせて頂きます。

入居後1週間以内にするべきこと

・室内の不具合がないかチェックしておきましょう。もし気になる所があれば、トラブルにならない為に日付入りのデジカメなどで撮影して残しておくのもおすすめです。
・転出届/郵便転送願い/クレジットカード変更/運転免許証の住所変更なども忘れないようにしましょう

プロが教える失敗しない物件選び5つのポイント

1:条件の優先順位をつける

条件はきちんと決めておき優先順位をつけておく。100%希望の物件はなかなか無いものです。あらかじめ優先順位をつけることで妥協しても良い条件が見えてきます。
 

2:まず玄関や駐輪場を見よう!

ネット広告では、物件の外観と部屋の写真が多く、それだけで比較検討しがちです。せっかく物件見学するのですから、ネットに出ていないところもしっかり見ましょう。まずは物件の外回りです。
 
3:部屋までの導線をよく見よう!
エントランスに入ったら、まずポストを見ましょう。ガムテープが張られているところが多いという事は、空室が多いという事です。また、ポストが凹んでいる物件は気を付けましょう。どうして、ポストがボコンと凹んだりしているのか。そしてなぜそれがそのまま放置されているのか。入居者のマナーの悪さや、管理のずさんさが伺えるのです。
 
4:実際に生活するふりをしてみよう!
洗濯を干すふりをしてみたり、料理をするふりをしてみたりするといいでしょう。料理をするにはコンロが少なく、調理具の収納も少なく、手元が低いと感じることもあるかもしれません。ベランダの外はなにが見えるか。洗濯物が向かいのマンションから丸見えでは恥ずかしいですし、外部からの侵入しやすさも気にしましょう。防犯の為です。
 
5:通勤・通学時の状況を確認しよう
駅から「徒歩○分」。これには「徒歩1分=80m」という基準で広告する事が、宅建業法で決められています。従って、物件までのルートが坂道であろうが、信号がいくつあろが、開かずの踏切があろうが、「400mなら、400÷80=5分」と記載する事が認められているのです。従って、同じ5分でも実際に歩いてみると、とても5分では着かないという事もあります。